たかが40秒、されど40秒―学科紹介ヴィデオ撮影で思ったこと

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

3月30日に新2年生に向けて、そして昨日2日に新入生に向けてオリエンテーションが行われた。主任の李青先生から、ご自身の体験を踏まえた上での「異文化を学ぶことの意義と難しさ」を中心とした学生を鼓舞するお話があった。それに続く他の先生方の主張も「異文化理解」の重要性とそれに付随する「ステレオタイプ」を受容してしまう危険性についての指摘が主だったように思う。

さて、問題はその前に行われたフランス文化教員による授業紹介のヴィデオ撮影である。30日にこのブログで紹介されたような一般撮影を行い、それに続いて専攻毎の撮影を行う予定であった。当日そのことをフランス人のディディエ・ヴェステル先生に伝えたところ、十分に考えを練りいいものを創りたいということで撮影が延期になったのだった。どうせ合計40秒程度の内容であり、大したことはできず、顔を見せるくらいだろうと僕が言ったとき、「何を言ってるんだ。プロは30秒のフィルムを創るのにどれだけ時間をかけているかは、君自身が良く知っている筈だ」と言われた。そう言われてむらむらと創作欲がわいてきた。おじさんだってカッコよく映ることができる筈だ。いやチェコアニメのヤン・シュヴァンクマイエルのようなものは創れないだろうか?…等等いろいろ考えを巡らし、自分で脚本を書き、当日3人で話し合いそれを修正して撮影に臨んだ。

他の文化専攻と合わせるため、会話を入れてよい時間は最大40秒である。最小でも、そこで学生がどのような卒論のテーマを選んだのかは紹介しなくてはならない。限られた時間で何を紹介するのか。しかもそれは高校生にも分かりやすく惹きつけるものでなければならない。ぼくが、授業ではファッションや料理やフランスの恋愛やマリー・アントワネットなどの知られている人物の研究をしていることを紹介することを提案したときのことである。ヴェステル先生は「それは日本人がフランス文化に対して抱くステレオタイプだ。自分はリアルな問題、移民やフランスの若者の不安こそ紹介したい」と主張する。フランス文化に対する見方という点では賛成したが、ぼくが反論したのは、主に高校生を惹きつけるための紹介ヴィデオという点を割り引いても、ある国の特徴を紹介しなければならないとしたらどうしてもある程度ステレオタイプにならざるを得ないという点だ。

フランス人の特徴とかフランス文化の特徴をフランス人と話すとき、かれらがよく使う表現に、Ça dépendというのがあるが、フランス人はこれを「それは場合によりますね」とか「まあ人さまざまですね」というような意味で使う場合が多い。ヴェステル先生はぼくが提案した「フランス式恋愛」という言葉に対し、「そんなものはない。恋愛はみんな個人において異なっている」と主張する。しかし映画や文学作品から読み取れる限りにおいては、確かに「フランス式恋愛」とでも呼びたくなるようなものが確実にあると思うのだ。

「差別とは暴力的なカテゴリー化のことだ」というある本で読んだ素晴らしい定義を思い出す。「異文化理解」においては、ステレオタイプ化に陥らないように常に努力をしなければならないが、それでも異文化を理解しようとするときそのステレオタイプがある程度は当てはまるということを知ること、そうした特徴がどこから来るのかという点を考えることも必要だと思う。ステレオタイプを意識することは異文化理解の助けともなるのであり、それをただÇa dépendという表現で切り捨てることは、「国際文化学科」の研究方法そのものを危うくすることにもつながるのではないかと思う。

「多様な文化を学べる」という言葉を入れたいと主張する並木治先生の意見は、抽象的な表現は避けたいということで退けられるなど、3人の熱い議論の後、ようやく撮影を終えることができた。心残りは女性の美しいフォルムを模したジャン=ポール・ゴルチエの香水瓶が「女性差別につながるのではないか」と危惧されて映せなかったことぐらいで(見たい人はぼくの研究室に来てください)、大変満足のいく撮影であった。コンセプトは『星の王子さま』の「大切なものは目に見えない。こころで見なくては」である。見せることが目的のヴィデオで、その「目に見えない」ものを映すことに成功しているかどうか見て判断してもらえたら嬉しい。われわれの細かな注文にも厭な顔ひとつせず撮影してくださった企画の兵頭祥典さんの話では来週末にはYou Tubeで見ることができるそうである。(番場 寛)

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中