アイドル、idol, 「アイ・ドールI,doll」

 女優の田中好子さんがお亡くなりになった。ぼくにとっては今でも、アイドル・グループ「キャンディーズ」のスーちゃんだった。彼女たちが解散する直前に発売した「微笑みがえし」は彼女たちのヒット曲の題名を歌詞にちりばめた曲で、それを学生時代アパートで聞いたときのことをはっきりと覚えている。年下の男の子と暮らしていた女の子が別れて別々に引っ越しをするときの歌だ。

再びYoutubeで映像とともに聞いて胸が一杯になった。歌詞の「…お引っ越しのお祝い返しもすまないうちに、まーたーですね」と言う部分に続く、互いに別れて引っ越しをした「引っ越し祝い」のお返しとして品物の代わりに「微笑み」を届けるという部分が強烈な印象だ。

「別れ」という悲しみを「おーかしっくて、涙―が出―そう」と歌い、お祝い返しを「微笑み」で相手に贈るという発想と、明るい曲の調子が「普通の女の子に戻りたい」と言って解散する彼女たちの新たな出発への決意を反映したようですばらしい歌だった。

テレビで「元祖アイドル」と言われているのを聞いているうちにずっと昔に見たある映画を思い出した。確か「アイ・ドールI, doll」というタイトルの映画(1996年)だ。(以下のブログに解説がある。http://www.eiga-kawaraban.com/98/98061801.html)

それは、アメリカの「バービー人形」についての記録映画でアメリカ人だけでなく、世界におけるバービー人形への熱狂とそこに現われている文化を追ったもので、是非学生にも見せたいと思っているのだが、ソフトが見つからない。

いまだに覚えているのは未来において地球が核戦争かなにかで滅びてしまった後に、他の惑星から来た生物が、廃墟の中から人類の痕跡として掘り出すのは「バービー人形」だろう。「バービーは時代のイコンiconなのである」というナレーションであった。

映画では、バービー人形はそれが創られた時代状況を反映し、黒人のバービーも創られたし、その熱狂がそのまま資本主義の中で投機の対象とされてしまうこともあることが描かれていた。

ファンは女性に限らず、バービーを愛するあまり、イスラム教の国だったと思うが、それを持つことを禁じられたアジアのある国からアメリカに移住した青年も映し出されていた。

イスラム教やユダヤ教では偶像崇拝を禁じられ、ユダヤ教のある国では「ポケモン禁止令」までもが出たこともあると、ある授業で紹介し、学生が驚いたこともある。

「アイドル」とは「偶像idol」という語から来ており、ジーニアス英和大辞典には日本語のアイドルという意味もあるが、「[キリスト教]偶像<神以外の神像>」とも説明されている。

イスラム教やユダヤ教を信仰する人たちから見れば仏像も偶像とみなされるのだろう。21日に京都みなみ会館で映画「トスカーナの贋作」(キアロスタミ監督)を観たついでに東寺に行って久しぶりに仏像を観ようと思い立ったのは、その日は弘法さまと呼ばれている祭日であったが、今J.ラカンの「不安」についてのセミネールの中の、彼が日本に来たときに鎌倉の仏像を幾つか観たときのことについて書いている部分を読んでいて、仏像について確かめたいとも思ったからだ。

ラカンのそのセミネールは「不安」というものを「欲望」と「欲望の原因対象」と呼ばれている「対象a」との関係から分析しているセミネールであり、鎌倉の仏像が出てくるのは、「対象a」が具体的に現われているものとしての「眼差しregard」との関係で「眼oeil」について触れた部分である。

ラカンはかなり勉強しており、それをセミネールの聴衆に対し、フランス語で説明しているのだが、その直訳とも言える説明が面白い。例えば「如意輪観音」の「如意輪」をla roue des désirs(もろもろの欲望の輪)と訳している。

聴衆に写真を回しながら、中国で女性的なイメージの像に変えられた「観音」が口髭と顎鬚を生やしていることから、「男なのだろうか?女なのだろうか?」という素朴な問を投げかけている。

ラカンは、仏像が瞼を伏せているおかげでそれを観る者が「眼差し」の魅惑から守られていると指摘し、見えるものとして現われているその仏像の顔は、目には見えないものに向けられており、不安(苦悩)の要点le point d’angoisseという荷をまるごと背負いこんでいると指摘している。

「キャンディーズ」「モーニング娘。」「AKB48」と連なる「アイドル」たちの「眼差し」は何に向けられているのだろうか?(2011年4月24日。番場 寛)

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中