新入生茶話会終了

毎年恒例、 大学に入学したての新入生を対象とした国際文化学科の茶話会が5月19日の1限に行われました。国際文化学科の茶話会は、他学科の茶話会とは一味違います!

まず演習の教室で、それぞれクジを引いてから会場の多目的ホールに移動し、自分の引いたクジの色と番号の貼ってある紙コップの置いてある席に座ります。こうすることによって、今まで話したことのない学生さんの隣に座って、新しい友達を作ってもらうことが狙いです。

DSC03177

そのあと、テーブルごとに自己紹介した後は、自由に部屋を移動しながら、それぞれの質問用紙の項目に他の学生さんの名前を書いてもらっていきます。例えば、

今までしゃべったのことない人

下宿している人

第二外国語が韓国・朝鮮語の人

といったように、項目に当てはまる学生さんを見つけ出して名前を書いてもらっていくのです。自分の知っている友達だけでは紙を埋められないので、必然的に知らない学生さんと話せるいう仕組みです。ちなみに、今年は、

バス通学をしている人

文化系クラブに所属していた人

兄がいる人

などが見つかりにくかったようです。「兄がいる人」、いそうでなかなかいないものですね。

質問を終えて、ケーキやサンドイッチをつまみながら歓談した後は、お待ちかねのくじ引きタイムです。先ほど完成させて提出した質問用紙を学科長の古川先生が引かれ、当たった人は豪華各国のお土産をもらえるのです。お土産は国際文化学科の先生方が海外の学会や調査に行かれた際に買ったりもらったりしてこられた物でした。ちなみに今年の注目度ナンバーワンはこちら!

DSC03219

中国オペラ「京劇」の登場人物の化粧を模して作った置物でした。怖いなんて言わないでくださいね(笑)

あと個人的に興味があったのはこちら⇩

DSC03220

チベットのマニ車です。一度回せばお経を一度読んだのと同じ功徳を積めるという超お得(?)なグッズです。意外にも欲しがっている学生さんが何人かいたので、チベット学を研究している者としては、とても嬉しかったです。みんなでぐるぐるまわしましょう。

グッズが当たった人も当たらなかった人も、楽しんでもらえたのではないでしょうか。これからの学生生活、楽しんでいきましょう!

DSC03194DSC03193DSC03192DSC03191DSC03190DSC03189(

(2015年5月21日:渡邊温子)

 

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中