図書館での映画上映会のお知らせと、静岡の真っ暗な山の中で観た劇、メーテルリンク原作『盲点たち』

はじめに、5月28日16時20分より図書館2階、グループ閲覧室4で、エリック・ロメール監督『レネットとミラベルの四つの冒険』という映画を上映します。四つの独立した短編よりなる映画ですので入退場自由です。

フランス、ヌーヴェルヴァーグの監督の一人であり、89才でなくなる晩年まで精力的に映画を撮り続けた監督の作品の一つです。図書館という制約のなかで職員の方々の努力でようやく実現する上映会です。難しい映画ではありません。レネットとミラベルという全く対照的な20才くらいの女の子二人が出会っていろいろな経験をするという、考えるというより体験する映画です。ロメールは、これを取るときにはお爺さんだったのにどうしてこんなに女の子の心が分かってしまうんだろうと見る度に思います。

あなたにとってはおそらくこの映画に出会うこと自体が「冒険」だと思います。

ここからは、5月5日に静岡で開かれた「ふじのくに せかい演劇祭」で観た「盲点たち」という劇を観たときの経験を書きたい。

チケットを予約してから主催者側から何度が電話をもらった。当日もし万が一、雨が降り屋外で上演ができないときは別の場所で行うのでホームページを見ておいて欲しい。森の中で上演するので、歩きやすい靴を履いてきて欲しい。また、夜は冷えるので防寒対策もしてくるように等、一人一人の客に電話するのはかなり大変ではないかと思うのだが、その連絡を受ける度に、まるで見知らぬ山に初めて登る人のように緊張と上演される劇作品への期待が高まるのだった。

当日は。30分以上前にバスで、山の中にある舞台芸術公園に着いてからは建物の中の広間で待っていた。19時になると屋外で列を作り並ばされた。そこから真っ暗な山道を案内人に導かれながら下っていく。観客が大勢いるので平気などころか、なにか夜のピクニックを行っているような気さえしてくる。なかなか着かない。坂を下りきったと思ったら、小さな川に架かっている橋を渡り今度は少し登り始める。

並んで待っている時間も入れるとおよそ30分以上は経ったであろう。ようやく森の中の広場のような所に出た。見ると白い椅子や机が置いてあるのが見え、空いている席に座るように指示される。既に何人か座っていたが役者さんだった。

全員が席に着き、一切話し声がしなくなる。最初椅子と机以外は真っ暗に見えたが、目が慣れてくると結構人の形なども見えるようになる。空を見て驚いたのは星も月も見えないのに真っ暗ではなく、ほのかに明るいのだ.離れていても静岡の都会の灯りが届いているのだろうか? 全く静かなだけに空を飛んでいくジェット機の音が気になる。

劇が始まった。盲目の12人の養護施設の入居者を連れて森に入った司祭が急に病気で倒れ亡くなってしまった。連れてこられた人たちは、それを知らずというより、そんなことに思いもよらす司祭を待ち続ける。どんなに不安になりながらも彼が戻ってきてくれるという期待、希望を捨てることができず仲間と言葉を交わしながら不安を打ち消そうとする見えない者たち。

ここまできてなぜこんなに苦労して観客をここまで運ばなければならなかったかが明らかになる。つまり闇の中では観客こそ、この劇の登場人物と同じ、森の中に取り残されて途方にくれている人間なのだ。

劇ではやがて地面に倒れて息絶えている司祭を発見し、全員絶望に陥るが、そのとき闇の中から赤ん坊の泣き声が聞こえそれを連れた誰かが12人のところに近づいてくるところで終わる。

『青い鳥』で有名なメーテルリンクの象徴主義がどのようなものかは分からないが、この劇に関しては明確であるように思える。人々が自分を見失い、しかも自分たちのより所である神をも見えなくなって絶望していても、イエスを思わせる救い主というのはきっと現れるのだという希望を暗示しているのではないか? 12人という数もイエスの使徒の数に合わせたと思われる。

劇終了後は坂の下まで来ていたバスに乗り上まで連れて言ってもらい、預けておいた荷物を受け取りさらにバスで公園の出口の所まで乗せて行ってもらうなど極めて整備されていた。

あの草いきれや、真っ暗な森から見上げた時の空、闇の中で体を寄せ合い呼吸し、劇を観る体験。こうしたものを求めて人はわざわざ静岡の山の中まで来たのだった。

28日の映画では、さすがにこれほどのリアルな体験ではありませんが、特に第一話では、映画で似た体験をすることができるかもしれません。あなたが来ることを待っています。

(2015年5月26日。番場 寛)

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中