中国の食文化体験!〜本格水餃子を作ろう〜

国際文化学科を選んでよかったな~と思う瞬間、それは各国のご飯が食べれる時です!今年度中国ゼミでは、水餃子を作って中国の食文化を体験しました。具材は李青先生お得意の三鮮(豚、卵、エビ)、これで美味しくないわけがないですね!皮も小麦粉をこねて、本格的水餃子を作りました。

IMG_5260

朝からニラ10束を10本と勘違いして買っていたので、ニラを買いに走ったりとちょっとしたハプニングもありましたが、

IMG_5266

美味しそうな餃子が見事完成!お好みで腊八醋というニンニクを漬けた黒酢と、醤油、あと辛いのがお好みの人は老干妈という辛いソースのタレにつけていただきました。

IMG_5268

さらに春雨サラダ棒棒鶏サラダ付き。デザートはフルーチェのマンゴープリン味のアイス添えと、豪華メニューでした。

IMG_5261

文学科助教の三鬼先生。北京に2年間留学されていたので、餃子作りもお手の物!慣れた手さばきで、強力な助っ人でした。普段日本では餃子を皮から作ることがないので、慣れないうちは難しいですね。

IMG_5263

他にも、留学生やグローバルスクエアの関係者にも声をかけて、良い交流を持つことができました。また、国際文化一回生で、青年海外協力隊の活動に参加し、中国やグローバルスクエア、中国人留学生に興味を持っている学生さんも飛び入り参加して、大いに盛り上がりました!

IMG_5269 IMG_5270 IMG_5271

次回はインドゼミの食文化体験をレポートしま〜す。(5月14日:渡邊温子)

コメントを残す

