国際魂、止まらない

11月11日(金)~13日(日)は大谷大学紫明祭「谷大魂、止まらない」でした。国際文化学科の学生さんもそれぞれのクラブやグローバルスクエアなどで売り子や出し物などをしていました。img_5899

学科からはインドゼミがチキンカレーチャイ屋を出店!学長のお墨付きをいただいたものの、今年は最優秀模擬店を逃してしまいました。残念…。しかし、味は本場インドの味!トマトたっぷりでスパイシーなカレーに甘いチャイがよく合いました。

img_5911img_5909img_5898fullsizeoutput_47a

日曜日の朝は、インド文化研究会による舞台発表がありました。インドゼミの2回生と3回生を中心に谷大生OBも参加しての発表でした。まずは東インド・オディシャー州の古典舞踊オディシーです。今回は学生さんがポーズを取って、神様を演じました。

imgp1089fullsizeoutput_487

2曲目はオディシャー州の伝統的なフォークダンス、ランガバティーです。男性は一生懸命女性にアタックをかけますが、すげなく逃げられてしまいます笑。若々しい学生さんたちが元気いっぱいに踊りました。

imgp1135imgp1120

3曲目はインド映画からNagada Sang Dhol です。インドの映画業界はアメリカのHollywoodに対抗して、Bollywoodと呼ばれます。実は年間作成される映画の数は、アメリカよりもインドの方が多いのを、みなさん知ってましたか?歌と踊りのインド映画から、素敵な曲を選んで踊りまし!

fullsizeoutput_472

今年の学祭は天候に恵まれて本当によかったです!みなさん、それぞれの学祭を楽しめたでしょうか?(渡邊温子:11月15日)

fullsizeoutput_48afullsizeoutput_47d

コメントを残す

