あけましておめでとうございます

fullsizeoutput_4d6

みなさん、お正月は実家でゆっくりできましたか?美味しいご飯を食べ過ぎて、胃の調子がおかしくなったりしてませんか?1月7日は人日の節句でした。この日は七草がゆをいただいて、一年の無病息災を祈るとともに、お正月にごちそうを食べて弱った胃をいたわります。

ちなみに、チベットにはお米ではなくツァンパ(大麦の粉)で作ったお粥のような食べ物があります。地域によって名前も作り方も違いますが、私が夏に調査に行った、インド北部に位置するチベット文化圏のザンスカールでは、「トゥキャン」と呼んでいました。まず、ヤクの干し肉、乾燥チーズを圧力鍋にかけてやわらかく煮ます。そこに塩とバターを入れ、だまにならないようにツァンパを少しずつ加えてかき混ぜて出来上がりです。

fullsizeoutput_4d7

こちらも胃に良さそう。私もよく朝ごはんで食べていました。

4回生の皆さんは卒論提出で忙しい時期ですね。体調管理をしっかりして、がんばってください!(1月10日:渡邊温子)

コメントを残す

