カテゴリー別アーカイブ: ニュース

「ワインと日本酒」講座と試飲会のお知らせ

2014.06.26.ワインと日本酒ポスター国際文化学科 主催

世界の食文化

ワインと日本酒

日時:2014年6月26日(木)

第1部 講座:1205教室 16:40~18:00

第2部 試飲会:Big Valley Café 18:10~19:00

(第2部は二十歳未満の方は参加できません)

講師:

中森一郎(本学教授)

アントナン・ポロニ(Web Site “Wine Searcher” ワイン・スペャリスト)

ワインと日本酒は、ともに長い年月をかけて洗練されてきた醸造酒です。

食文化を豊かに彩るワインと日本酒の魅力を探ってみましょう。

参加費無料です。

学生の皆さんのご参加をお待ちしています!!!

(画像をクリックすると拡大して表示します)

広告

2014年度前期Café français 開店!

2014年度前期カフェ・フランセ1
2014年度カフェ・フランセ22014年度カフェ・フランセ3

2014年6月11日(水)

13:30~15:30に

Big Valley Café (1号館1階)にて

Café français を開催いたしました。

今回は本学非常勤講師 Bertrand Sauzedde 先生

昨年度までにお世話になった

Simon Serverin先生に加え

京都日本語学校でお勉強中の
Clément Rivet さん
Sophie Grzeskowiak さん
Christian Marquant さん

にもお出でいただきました。

天気はもう一つでしたが、

たくさんの学生が参加して、

和やか、賑やかな2時間が過ぎました。

フランス人の皆さん、どうもありがとうございました!

Merci beaucoup ! ! !

(2014年6月12日:助教足立和彦)

国際文化カフェ、開催します!

2014年度国際文化カフェチラシ(HP)国際文化学科主催で

「国際文化カフェ」を開催します!!

日時:2014年5月30日(金)

17:00-18:30

場所:Big Valley Café

世界の食べ物を味わいながら、気軽におしゃべりできる時間です。

(何が出るかは当日のお楽しみです!)

参加無料。

学生の皆さん、ぜひお気軽においでください!!

(2014年5月22日:足立和彦)

2014年度 国際文化学科 新入生茶話会(5月20日 火曜日)

本日5月20日(火)、多目的ホールにて国際文化学科 新入生茶話会が開催されました。

2014年度茶話会1
この茶話会は、これから4年間、大学での時間を共有する学生同士、そして教員と学生との間で親睦を深めることを目的としています。

学期が始まって2ヶ月近くが経とうとしていますが、一学年約100名の国際文化学科では、これまで話す機会がなかった同級生同士もいます。

まずはテーブル毎に自己紹介、そして軽食やケーキをつまみながらのインタビュー・タイムが始まります。学生たちは互いに相手の情報を聞き合い、配られたアンケート用紙を埋めていきます。

隣のテーブルの人にも積極的に話しかけ、仲間の輪が広がっていきます。広い会場は、にぎやかな話し声や笑い声に包まれます。

インタビュー結果を書き込んだアンケート用紙は抽選券になり、世界を舞台に研究活動を行う教員達が買ってきたり、海外の友人にいただいたりしたものなど、各国のお土産が当たります。

2014年度茶話会9
2014年度茶話会10

2014年度茶話会112014年度茶話会12

お土産は、チベットのブレスレットや中国の玉(ぎょく)、ドイツのビールのコースター、イギリスのパディントンベアのぬいぐるみなど、バラエティに富んでいます。
学生たちは、お土産にまつわる国や地域の話を聞きながら異文化に触れ、広い世界に思いを馳せます。
2014年度茶話会32014年度茶話会4

2014年度茶話会52014年度茶話会6

2014年度茶話会72014年度茶話会8

 

 

 

これをきっかけにいろいろな国の文化や環境に興味を持ち、いい人間関係を築いて充実した4年間を送ってほしいと願いつつ、会場にあふれるエネルギーと笑顔にその期待がかなうことを確信したひと時でした。

(2014年5月20日:木島菜菜子)

ミニ・シンポジウム「世界のお茶(東洋編)」

新年あけましておめでとうございます。

本年も、大谷大学文学部国際文化学科Blogをどうぞよろしくお願いもうしあげます。

新年第1弾のイベントのお知らせです。

 

国際文化学科主催ミニ・シンポジウム

「世界のお茶 (東洋編) 日本・インド・チベット」

日時:2014年1月14日(火)

第1部 シンポジウム 16時30分~17時50分@1212教室

第2部 お茶の試飲会 18時~19時@Big Valley Café

詳細は、

行事予定

をぜひご覧ください!

学生の皆さんのご参加、お待ちしています!!!

国際文化から文芸奨励賞受賞者!

2013年11月23日(土)、

「大谷大学教育後援会文芸奨励賞表彰式並びに祝賀会」が行われました。

今年度は「時空を超えて残したいもの」をテーマに180編の応募があり、

選考の結果、13名の入賞となりましたが、

なんと最優秀賞に選ばれたのは、

国際文化学科4年生の大槻萌子さんでした!!

おめでとうございます!!!!!

「時空を超えて残したいもの」をテーマにした50字以内の自由表現という課題。

大槻さんの作品は次のようなものでした。

残すなら地面がいいな
なかったら上も下もわからなくなっちゃうし
あと空気も
皆が息をしていられるように。

詳細に関しては、以下のリンクをご覧ください。

2013年度 大谷大学教育後援会文芸奨励賞表彰式および祝賀会を挙行
2013年度 大谷大学教育後援会 文芸奨励賞 入選者発表
2013年度文芸奨励賞 受賞作品/テーマ「時空を超えて残したいもの」

(2013年11月27日:助教、足立和彦)

茶縁結良友とKaffeepause

順序が逆になってしまいましたが、

Global Squareカフェ企画「世界の街かど」

第1弾は10月22日(火)16:00~17:30に

中国語「茶縁結良友(チャユェンジェリャンヨウ)」

第2弾は10月24日(木)16:00~17:30に

ドイツ語 「Kaffeepause (カフェーパウゼ)」

となっています!!

詳細に関しましては

行事予定

をご覧ください。

学生の皆さんの参加を心待ちにしています!!

ぜひお出でください!!!!!!

(助教:足立和彦)