古川哲史ゼミ(英・米文化)

☆国際文化演習Ⅱ(欧米文化コース、英米ゼミ)

2年生用のゼミ(演習)です。人間にとって文化とは何かを考えながら、異文化理解や異文化体験の重要性、意義、さらにはその「危険性」などを学びます。日本との比較も意識しつつ、主にイギリスやアメリカの事例を取り上げます。

☆国際文化演習Ⅲ(欧米文化コース、アメリカゼミ)

3年生用のゼミ(演習)です。アメリカの地理と歴史を踏まえたうえで、アメリカ文化や社会を学んでいきます。日本に住む私たちに大きな影響を及ぼしている日米関係の諸相についても取り上げます。そして、自らの関心や問題意識を大切にしながら、自分なりの課題を見つけて調査し、発表を行い、最終年度のゼミ(卒業論文ゼミ)へとつなげていきます。

☆国際文化演習Ⅳ(欧米文化コース、アメリカゼミ)

4年生用のゼミ(演習)です。大学という学問の場、すなわち学びつつ問う場所で、自らが設定した課題を卒業論文にまとめます。卒業論文および卒業論文作成の作業は、学生のみなさんが思っている以上に、社会で「生きる力」になります。

☆参考:国際文化特殊研究Ⅲ(大学院、比較文化研究ゼミ)

本学には大学を卒業した後、さらに学問を継続する場としての大学院があります(大学院文学研究科の修士課程および博士後期課程)。大学院には本学の卒業生だけでなく、他大学の卒業生や社会人入学生、留学生もいます。国際文化専攻の中にあるこのゼミは、英米文化を中心にさまざまなテーマを扱い、比較文化的視点も意識しながら自らの課題をより深く追及します。

ゼミの紹介に戻る

2011年、ニューヨークの五番街に開店した日系ファストファッション店

2011年、ニューヨークの五番街に開店した日系ファストファッション店

ニューヨークの高層ビル群

ニューヨークの高層ビル群

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中