李青ゼミ(中国文化)

 2013年度は3回生のゼミを担当しています。現代中国を中心に、様々な文化事象を通じて、現代中国の姿を的確に捉えることを目標とします。独自の視点で物事を分析できるようにしっかり学習してもらいます。

 前期のゼミでは、中国の基礎知識を学び、中国の様々な文化事象をピックアップしてから、受講生に調べてもらい、発表してもらいました。学習の段階では、自分の関心分野に関する書物や学術論文をどのように調べるかについて、図書館の司書にガイダンスしてもらい、調べる方法を学びました。勉強方法が分かってから、良いレポートを作成することができました。

 本ゼミは語学研修にリンクし、語学研修に参加することを奨励しています。夏休みに生の中国に触れ、中国語を学ぼうと、多くのゼミ生が語学研修に参加し、有意義な夏休みを過ごしました。

 後期は前期の成果を踏まえた上で、一歩踏み込んだ形で研究発表をしてもらい、一連の学習や研究を通じて、卒業論文につながるように狙いを定めたいと思っています。

 

 

ゼミの紹介に戻る

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中